Sweet-Kitchen

タグ:自家製酵母のパン ( 3 ) タグの人気記事

GW中に焼いたパン達

GW中に焼いた自家製酵母のパン達です^^

d0097003_123298.jpgレーズン酵母で
パン・ド・ミ
粉は南部、水分は全量牛乳にしちゃいました。
釜伸びもまあまあ?かな^^ 
クラムもキメが細かめに焼きあがったし、美味しかったです~^^




d0097003_0402774.jpg
西日の入るベランダで写真を撮ったので、光がちょっときついですね^^;








d0097003_0404699.jpg
こちらは紅茶酵母(アールグレイ)でカンパーニュ。
粉は道春、前種法で。

実は2回目の挑戦でした。
1回目はストレート法で作って、一次発酵に44時間・・・w
生地もなんだかネロ~ッとしてたけど、とりあえず焼いたら・・・餅みたいなパンになって
食べられませんでした>< どうもストレート法は失敗しちゃいます。。。

d0097003_0405755.jpg前種法で作ったこっちはもっちりとはしていたけど、紅茶の香りがすっごくいいカンパーニュになりました。

ストレート法でも上手に焼けるようになりたいので、また紅茶酵母起こしてみよう♪
私はどうも、酵母の出来上がりの見極めが悪いみたい。

d0097003_041957.jpgヨーグルト酵母のクッペ。
粉はタイプER
しつこくクッペを焼いています^^ がばっと割れたクープを目指して。
今回のは今までで一番のクープの開き具合だけど・・・4つのうち2つだけでしたw
成形方法が悪いのかな。どうにもうまくクープが開かないし、クープナイフが
使いづらい>< 難しいです~(涙)










d0097003_0412124.jpgこちらもヨーグルト酵母でいちじくのブール。
粉は道春。

大きめにきったドライフィグをたっぷり練りこんで小さめのブールに。
道春の特徴なんだと思うんだけど、もっちりしたパンになりました。

いちじくの入ったパン、すごく久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい~♥

ヨーグルト酵母の元種、これで使い切っちゃったので、また起こさなくちゃw
なにも考えずに2つ分のパンを仕込んだら、なくなっちゃった^^;

今は美味しい牧場の牛乳を使ったミルク食パンを作っています^^
久しぶりにドライイーストで。

美味しく焼けるといいな~^^
[PR]
by ranze-cafe | 2007-05-09 01:06 | Bread*

ファンデュとパン・ド・ミ

d0097003_0184474.jpg日曜日に焼いたレーズン酵母のパンです。
粉は「道春」

これも高橋雅子さんのレシピ「ファンデュ」をきなりさんの真似をさせていただいて
4分割にして焼きました。
本当はふたごパンの形になるパンみたい。

ヨーグルトが入ったライ麦パン。
オレンジピールのカンパーニュより軽く焼きあがったかな?

クープは・・・やっぱりひどいですw うまく開いてくれません。
バターとかクープに乗せればいいんだろうけど・・・そのままで開いてくれるように
なって欲しいんだけどなぁ~^^;


d0097003_0191441.jpg
焼き色もいい感じについたし、このパン気に入っちゃいました~♪
食べやすいパンで、サンドイッチに良さそう^^


d0097003_0192780.jpg


カットするとこんな内層でした。

レーズン酵母は元気がいいですね^^ 
これは結構発酵も早くて、ビックリしました^^

元種も使った分、リフレッシュしたし、今週末もまた違う自家製酵母パンを焼きたいなぁ~♡








d0097003_020157.jpg
これはリベンジした苺酵母のパン・ド・ミ
今回は水分を牛乳にしてみました。 やっぱり発酵がめちゃめちゃ遅かったので
ちょっとお出かけして、帰ってきたらすっかり忘れてて・・・^^;

どう見ても過発酵だよね~ってトコまでいってましたw

気合?でそのまま分割・ベンチ・ホイロと持っていき・・・
ホイロ、2時間以上かかったかな^^;

ちょっと酸っぱい香りがしてて・・・でも焼いちゃえっ!と半ばやけくそで焼いちゃいましたが
焼きあがってみると、香りはやっぱり酸っぱいカンジがするけど、味は酸っぱくないw

前回のパン・ド・ミよりもふわっとしてて、美味しいかもww

イーストのパンと違って、どうにかなるものなのかな??

今度はレーズン酵母で作ってみよう~♪

[PR]
by ranze-cafe | 2007-04-17 00:33 | Bread*

苺とレーズン酵母のパン

先週から起こしていた苺酵母とレーズン酵母をそれぞれ元種にして
焼きました~♪ パン2種類^^

d0097003_22281948.jpg

こちらは苺酵母の「パン・ド・ミ」
発酵が遅くて遅くて・・・。土曜日はこちらは雪が降って積もるくらい。
真冬の寒さではないけど、やっぱり寒かったみたいでなかなか一次発酵も二次発酵も
いい感じになってくれませんでした。 
一斤型にまだいっぱいになっていないのに、焼いちゃったw

もっちり・むっちりのパンになっちゃいました^^; お餅みたい。。。
美味しくない訳じゃないけど・・・パンじゃないみたいでした^^;

d0097003_22283686.jpg
こちらはレーズン酵母で「オレンジピールのカンパーニュ」
高橋雅子さんのレシピの甘夏ピールのカンパーニュをオレンジピールにして。

大きく焼かないで、小さくクッペみたくしたかったのに・・・
クープがひっどいことになっていますw

ヘタクソなクープ。写真撮るのも恥ずかしかった~^^;
もっと上手にクープが入れれるように、練習あるのみですね^^;





d0097003_22284993.jpgカットしてみたら、パン・ド・ミよりも軽く焼きあがっていました。
もっちりはしてるけど、美味しい~^^
オレンジピールが旦那には強すぎると言われましたが、
私はこの位でOKだと思うんだけどなぁ。。。

実は、このパン、日曜日の朝4時に焼きあがりました~^^;
苺酵母が発酵に時間がとにかくかかったので、こっちのレーズンもそうかなって
思っちゃっていたんです。が!
レーズン酵母、元気でした~^^; 
夜中の2時にもうボウルいっぱいに発酵しちゃって、これから焼くの!?って
悩んでいました^^;
結局焼きましたw さすがに眠たい。。。


d0097003_2229231.jpg
これは残りの苺酵母元種でパンケーキ。
これももっちりしたパンケーキになりました。ほんのり苺の香りがするような。。?

自家製酵母のパンってもっちりになりやすいのかな?
でも、きなりさんにいただいたのは軽くてふんわりしてて美味しかったのになぁ。

週末しか焼くことができないけど、自家製酵母、楽しくなってきちゃいました!
去年のような「食べられないパン」にならなかったし、今年は沢山焼きたいです~♪
[PR]
by ranze-cafe | 2007-04-15 22:46 | Bread*



手作りのパンとお菓子とお料理と・・・ 最近は手作り石けんにも夢中~☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
夫婦2人で北海道の空港のある街に住んでいます。

手作りのパンやお菓子、日々のお料理などを少しずつ、のんびりと記録していけたらと思っています^^



リンク

=お料理=
Mrs BERRY 優しいおもてなし
happy brand's kitchen
★キッチンKumaの今日の一皿★

=手づくり石鹸=
ひぐらし


素材
SweetRoom
mattarihonpo+
『chai*』
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧