Sweet-Kitchen

タグ:焼き菓子 ( 12 ) タグの人気記事

ブルーベリーチーズタルトと桜クッキー

d0097003_23415031.jpg久しぶりにお菓子を作りました。「ブルーベリーチーズタルト」です。

いつもお世話になっているhappy brandさんのレシピをお借りしました^^

このタルト型も、買ってからず~~っと使っていなかったんです^^;

タルトには苦手意識があったので・・・

やっと使えました! もっと早くに作っていればよかった~~!!





d0097003_23421988.jpg

クリームチーズをフィリングに使っているので、濃厚なお味!
ブルーベリーが爽やかで美味しいっ!
ブルーベリーもフィリングと一緒に焼いているんだけど、つぶれたりしないで
ぷりっぷりになってます^^



d0097003_23433655.jpg
断面はこんなカンジ^^ 
今日のブランチの後のデザートにいただきました♪








d0097003_23443741.jpg余ったタルト生地は桜の抜き型でサクラクッキーに^^
ちょっとだけグラニュー糖をまぶして焼きました(取れちゃったけど^^;)
素朴なお味のサクサククッキー!

旦那がえらく気に入ってほとんど食べられちゃいました。

ハッピーさん、ご馳走様でした~!!

[PR]
by ranze-cafe | 2007-03-26 00:00 | Sweets*

スコーンとプリン

相変わらず腰が良くなってなかったり、じんましんにまでなっちゃってて^^;
久しぶりの更新になっちゃいました^^;;

今日のブランチに作った「スコーン」 おからパウダー入りです。

d0097003_2326376.jpg

シンプルなスコーンに合わせるのは、やっぱりジャムですよね!

旦那に以前、買ってもらったサン・ダルフォーのブルーベリージャムと、
ちゃこままさんにいただいたアップルジェリーとル・レクチェのコンフィチュール。
大事に大事に食べています~^^

この他にはちみつと、メープルジェリーも用意して、よりどりみどり~♫♬








d0097003_2329357.jpg
私はスコーン大好きなんだけど、旦那はあんまり好きじゃなくて・・・なかなか作る機会がないんだけど・・・。
毎回「腹割れ」しないんです><
「頭割れ」は毎回なんですが^^;


ケ○ンタッキーのビスケットみたいになってくれるように、また作ってみなくっちゃ!


d0097003_2340277.jpg最近、ずっとプリンを作っていましたw
レシピ 卵1個☆レンジdeプリン by ききょう
こちらのレシピをお借りして何度も作って、これが5回目^^;
ききょうさんのレンジとW数が違うので、見極めが難しくてずっと失敗続きでした^^;

5回目にしてやっと食感、柔らかさ共に理想に近づきました~♪♬
でも、上になる部分が何故か割れちゃった^^;

卵1個で作れちゃうので、パパっと作れるの^^ 
美味しくってお気に入りです^^

ききょうさん、ご馳走様でした!
[PR]
by ranze-cafe | 2007-03-04 23:47 | Sweets*

コーングリッツと黒胡椒のマフィン

d0097003_2253413.jpg
きなりさんのレシピ コーングリッツと黒胡椒のマフィン by きなり

レシピアップされてから、作ってみたくて仕方なかったの~♪ やっと作れました^^

d0097003_22532057.jpg
ちょっと上にパラパラしたコーングリッツが少なかったかな?
プチプチしたコーングリッツとピリっと辛みの黒胡椒が美味しいマフィンでした^^
またハマりそう♪ お弁当用に冷凍しておきます^^ 明日の朝食にもいただきます~^^

d0097003_065186.jpg
この写真は白熱灯?(間接照明みたいなヤツの光)で撮ってみました。
やっぱり色がヘンですね^^; 夜撮ることがどうしても多いから、色々試しているけど
未だに納得いく写真が撮れません^^; 難しい~><

d0097003_23143353.gif



d0097003_22533129.jpg

我が家のオーブンは天板を差し替えないで焼いていると、こんな風に偏って膨らんでしまいますw
かこ太郎さん、同じです~^^;
[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-09 23:16 | Sweets*

パンケーキランチ

d0097003_20592261.jpg

昨日のお弁当です。
ホットケーキミックスに卵と牛乳のほかに全粒粉とヨーグルトも加えて薄く焼いた
お手軽パンケーキ。これにジャムを塗ってクルクル巻いて「ぷっちんラップ」で包みました。
ジャムはブルーベリーと無花果をそれぞれ塗って2種類の味~♪

パンケーキの他にアップルブランマフィンとリンゴ、ブログのお友達からいただいた
美味しいプチトマトとスナップエンドウ。スナップエンドウにはゴママヨネーズを添えて。

薄く焼いているし、2本いけるかな~と思って持って行きましたが、マフィンが
結構食べ応えがあるので、お腹苦しくって~^^; 食べ過ぎてしまいましたー^^;

よく考えたら粉ものばかりのお弁当で、これでいいのか?ですよね・・・

今日もパンだったし、明日は和風のお弁当にしなくっちゃ^^


d0097003_23403677.gif


この間の日曜日のティータイム&晩御飯の後のデザート。
ブログのお友達から、とっても美味しくて可愛いプレゼントが届きました。


d0097003_23445677.jpgティータイムに手づくりの「きらきらクッキー」をいただきました。アップルブランマフィンも一緒に。
今年は間に合わないけど、こんなに可愛いクッキーを作れるようになりたいです^^


d0097003_23454856.jpg晩御飯の後のデザートに、こちらも手づくりの
「柚子シフォン」
ものすごく美味しいの!あっという間になくなっちゃいました。
旦那は私が翌日まで残しておこうと思っていた分まで食べちゃいましたw とっておいたのにぃ。。。
あんまり美味しかったので、レシピを教えてもらっちゃいました^^ 絶対作ります♪
[PR]
by ranze-cafe | 2006-12-19 21:07 | Lunch*

APPLE BRAN MUFFINS

assamさんに教えていただいた「クマのプーさん ティータイムブック」より

アップルブランマフィン
d0097003_14572640.jpg
ブラン(小麦ふすま)がたっぷり入った素朴なマフィン。
私の切り方が大きかったので、りんごもゴロゴロ入っています(笑)
d0097003_14573955.jpg
割ってみるとこんなカンジ。
ブラウンシュガーにナツメグも入っているし、ふすまのクセもあるから、
旦那は食べてくれないかも。。。 私は好きだけどな♪

d0097003_14584140.jpg
干し柿のマフィンも焼いていますw 今回は細長いシリコンのケーク型で。
型が小さいのにいつもの焼き時間だったのと、強力粉を足しちゃったから(?)か、
ちょっと硬い焼き上がりに^^; でも、美味しいからいいや♬

[PR]
by ranze-cafe | 2006-12-17 15:14 | Sweets*

干し柿のマフィン

d0097003_1531353.jpg

きなりさんにいただいた「干し柿のマフィン」がとても美味しくて忘れられなかったので(笑)
自分でも作ってみました^^ あんぽ柿は高かったので断念して、普通の干し柿で^^
ちょっと大きめに切ってしまったので、ゴロゴロ干し柿の入ったマフィンになりました。


d0097003_1481647.jpgきなりさんにはおよばないけど、
美味しくできました!
一日置いて食べたら、しっとりしてて
ラム酒がいい香りでまたまたハマりそう~♬
まだ干し柿が残っているので、また作ります♪
もう一つ、気になるマフィンがあってそれも作っているんです^^
また後日写真アップします~^^ まだ味見してないので^^;

まだまだマフィン熱が冷めません♪
あまり甘く作らないようにすれば朝ごはんにもいいし、旦那が早めに帰ってきたとき、晩御飯までの間のおやつにもなるし。

お食事マフィン系も作ってみたいなぁ♪

d0097003_1484557.jpg

[PR]
by ranze-cafe | 2006-12-16 02:11 | Sweets*

くるみのロッシェ

くるみのロッシェを作りました。
以前、ブログのお友達からいただいて、とっても美味しかったので
一度作ってみたかったの!
d0097003_18381553.jpg

これ、クセになるお菓子かもw
メレンゲ菓子だからもちろん甘いんだけど、サクサクの軽い食感と胡桃が
なんとも言えず美味しい♪ 材料もいたってシンプル! 
ただ、オーブンで乾燥焼きする時間が90分以上かかったけど、
これまたすぐに焼いちゃうと思います^^


d0097003_18382968.jpg写真の色がヘンなんですが・・・
ホワイトバランスの設定を間違っちゃったみたいで^^;
色を直す知識がないので、このままの色でアップしちゃいましたw

自然光の下で撮りたかったです。。。

[PR]
by ranze-cafe | 2006-12-11 18:48 | Sweets*

続いています。。。

調子に乗って、またぱみさんのマフィン焼きましたw
今度は以前、お土産でいただいた青森のリンゴジャムと
自家製のりんごのタタン風ジャムで。 バターがちょっとしかなかったので
サラダ油で作っちゃいました^^;


d0097003_0394513.jpg

生地にはお土産の林檎ジャムを入れて、
トップにはお土産ジャムVer.とタタン風ジャムVer.で。





d0097003_040127.jpg
こちらはミニサイズで焼いたもの。

旦那の晩御飯前のおやつになってます^^;

サラダ油より、やっぱりバターの方がいいな^^


ぱみさん、まだ作りますよ~^^ ご馳走様でした~♪

[PR]
by ranze-cafe | 2006-12-10 00:58 | Sweets*

無花果ジャムマフィン

d0097003_125464.jpg
ぱみさんのマフィン、また焼いています!
今回は手づくり無花果ジャムで。

生地に入れる分のジャムを少し減らしてトップに乗せて焼いてみました。

美味しい~♪

今日は私用でお仕事を休んで札幌に行っていました。
実家の母の所へも行ったので、お土産に持っていったんです。
嬉しそうに食べてくれた母の顔^^ 
嬉しかった~^^




ぱみさん、またまたご馳走様でした♪

d0097003_1271083.jpg

[PR]
by ranze-cafe | 2006-12-08 01:38 | Sweets*

林檎ジャムマフィン

d0097003_1992285.jpg


きなりさんが作ってらした「林檎ジャムマフィン」
もう美味しそうで作ってみたくて仕方なかったんです^^ 
やっと作りました♪





林檎ジャムはもちろん、今年作った「紅いリンゴジャム」
今年のジャムは色がうす~いピンク^^; 紅くならなかったんですが・・・><
味は美味しいから、いいの~^^



d0097003_1995082.jpgトップがサクっとしてて、 中はしっとりでもっちり♪
とっても好きな食感^^ 

美味しくって、味見用を  2個も食べちゃったw

ぱみさん、
ご馳走様でした!

また、すぐにでも作ります(笑)
[PR]
by ranze-cafe | 2006-12-04 19:28 | Sweets*



手作りのパンとお菓子とお料理と・・・ 最近は手作り石けんにも夢中~☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
夫婦2人で北海道の空港のある街に住んでいます。

手作りのパンやお菓子、日々のお料理などを少しずつ、のんびりと記録していけたらと思っています^^



リンク

=お料理=
Mrs BERRY 優しいおもてなし
happy brand's kitchen
★キッチンKumaの今日の一皿★

=手づくり石鹸=
ひぐらし


素材
SweetRoom
mattarihonpo+
『chai*』
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧