Sweet-Kitchen

タグ:ケーキ・シフォン ( 5 ) タグの人気記事

約束のチョコレートケーキ

d0097003_0221970.jpg
週末に作る約束をしていたバレンタインのケーキ。作りました~♪
今年はチョコレートケーキにしてみました^^
チョコレートチョコレートしているケーキがあまり好きではない旦那に合わせて
バターもチョコレートも使わないスポンジケーキに、ラズベリージャムで酸味を加えた
ガナッシュを塗り、簡単デコレーション。
ゆるめに泡立てた生クリームをたっぷり添えて^^

旦那にも好評で「大人なケーキだね」って言ってもらえました^^
やった♪ 狙い通り~♪

d0097003_0223017.jpg
苺でハートを作って載せてみちゃいましたww

このケーキ、とても苺と合います^^ 

お菓子作り始めた頃から大変お世話になっている、あつさんのレシピをお借りしました^^

あつさん、ご馳走様でした!!

[PR]
by ranze-cafe | 2007-02-19 00:27 | Sweets*

柚子ケーキ

ちゃこままさんからいただいた「柚子ジャム」で
berryさんの柚子ケーキを焼きました。
素敵なお二人のコラボです~^^

d0097003_212203.jpg
初めてパニムールを使って焼いてみました^^ 
レシピの分量で小さめのパニムールが2個焼けました^^

バターをレンジでチンするときに勘違いして完全な溶かしバターにしちゃって^^;
もう一度バターを柔らかくしてから作りました^^; 
しっとりとした柚子ケーキが焼きあがりました~^^
一つはブログのお友達にプレゼント^^ 喜んでくれると嬉しいな^^






d0097003_2123352.jpg
ちゃこままさん、berryさん、とっても美味しかったです^^
ありがとうございました♪

[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-28 02:26 | Sweets*

ノンオイル ミルクティーシフォン

ノンオイルでシフォンを作ってみました。
柚子シフォンのレシピを元に、サラダ油を抜いて濃く淹れたミルクティーと
紅茶のリキュールも入れてみました。
d0097003_135280.jpg

こちら側からの写真は成功っぽいけど・・・

d0097003_14166.jpg
また穴というか、割れてるというか・・・^^;

どうも私はメレンゲをしっかりと固く作ってしまうようで、混ぜ合わせる時にダマになるし、
生地の入れ方が悪いのかなぁ。。。 空気が入ってしまっているようです(涙)

d0097003_142327.jpg

カットしたら、目立つところに穴があるし^^;;;

でも、ノンオイルでも美味しくできました^^ 味はこれでOK!
ノンオイルだと、いつもの仕上がりと比べるとちょっと固め?な感じもするけど、
今度は浮き粉かコーンスターチを混ぜて作ってみます^^


失敗しないで作れるようになるのは、いつになるのかなぁ><
もっと精進しなくっちゃ!!

[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-11 01:15 | Sweets*

金柑のシフォン

もう年の瀬だというのに、シフォンを焼き続けていました^^;
ブログのお友達にいただいた「柚子シフォン」がとても美味しかったので、自分でも
レシピを教えていただいて作っていたんです。

一回目は美味しく焼けたけど、指が入って中で動かせるほどの穴が開き・・・
二回目は底が落ちて、シフォンになりませんでした><

もう一度コツなどを教えていただいて再リベンジ!

d0097003_9285524.jpg

金柑のシフォンです。
柚子が手に入らなくて、金柑で作ってみました。

大成功~!! しっとりと美味しく焼きあがりました♪


d0097003_9292086.jpg

すごくきめ細かく焼きあがって大満足♪
思ったより金柑の味はしないようだけど、美味しかったです^^

今度はまた柚子で作りたいなぁ~^^


d0097003_9352622.gif

今日は私の実家で年越しをします。 

今年一年、仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします! 

それでは、良いお年をお迎えくださいね!

[PR]
by ranze-cafe | 2006-12-31 09:38 | Sweets*

今年のクリスマス

今年もおうちでクリスマスでした^^
ケーキは旦那のリクエストで渋皮煮を巻き込んだブッシュドノエル♪
デコレーションのクリームもマロンクリームを使いました。

d0097003_23491031.jpg
旦那には可愛すぎるサンタさんが不評でしたが^^;


d0097003_2350259.jpg今年のクリスマスメニューは

←エビフライ






d0097003_23503864.jpg
   かぼちゃとサツマイモのサラダ→
        (チーズ入り)






d0097003_235168.jpg
←ミネストローネ







d0097003_23511572.jpg
        ローストチキン→







d0097003_23513151.jpg
カナッペモールド型で焼いたパンでカナッペを作りました。
もう、大変でした・・・。 ちょっと泣きそうになるくらいw
このお話は後日また・・・^^;

今年も夫婦二人しかいないのに沢山作ってしまって、今日も同じメニューを食べました^^;
(旦那にはお刺身を買ってあげましたが。。)

頑張ったつもりだったけど、見てみるとたいしたことないかな^^;
来年はもっと頑張らなくちゃ♪ でも、外食もいいなぁ~^^

[PR]
by ranze-cafe | 2006-12-26 00:07 | Sweets*



手作りのパンとお菓子とお料理と・・・ 最近は手作り石けんにも夢中~☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
夫婦2人で北海道の空港のある街に住んでいます。

手作りのパンやお菓子、日々のお料理などを少しずつ、のんびりと記録していけたらと思っています^^



リンク

=お料理=
Mrs BERRY 優しいおもてなし
happy brand's kitchen
★キッチンKumaの今日の一皿★

=手づくり石鹸=
ひぐらし


素材
SweetRoom
mattarihonpo+
『chai*』
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧