Sweet-Kitchen

ラベンダーで

d0097003_24477.jpg手づくりの石鹸を作るようになってから、コスメにもちょっとだけ興味を持ってしまいました。
でも、特別な材料とかを買って作るのもなぁって思っていて。。
手づくり石鹸の本に載っていたラベンダー水なら持っているもので作れるので試しに作って使ってみたら、結構いいかんじなんです^^

手前の透明なのがラベンダー水で作った化粧水。
ラベンダー水にグリセリンで保湿を補ったシンプルな化粧水。初めは潤いが足りないかなぁって思っていたんだけど、お肌が慣れてきているのか調子よくなってきているようです。
でも、これだけだとやっぱり乾燥することもあるので、同じラベンダー水で作ったクリームも愛用中です。 この2つの組み合わせで今のところいい感じなので、続けてみています^^

ラベンダー水はとっても経済的なお値段で作れちゃうので大助かり^^ 体中に惜しみなく使っています^^

d0097003_241688.jpgこれは寝癖直し。レシピはカモミールで作るものです。最初にカモミールで作って使っていたのがなくなったので、今度はラベンダーで作ってみました。 色をお友達の真似をしてピンクに♪
もっと綺麗な色のピンクなんだけど、うまく写真に撮れませんでした^^;

手づくり石鹸で洗髪しているんだけど、しばらく髪を切らずに伸ばしっぱなしにしているので、ちょっと毛先がパサパサでまとまらないんです。
この寝癖直しを毛先にたっぷりと使ってドライヤーでクセを直すとちゃんとまとまってくれます^^
石鹸を作るために用意した材料の中で作れちゃうので、これも惜しみなく使えます~^^

d0097003_242733.jpgこれはリンス用の酢です。
石鹸洗髪したときにはお酢やクエン酸でリンスをするの^^ お酢の匂いがたまに気になるときがあるので、ハーブを漬け込んで作ってみました。
これは1週間ねかせてから使うので、まだ解禁じゃないんだけど、漬けておく時間が長いほどマイルドになるとか。
ラベンダーとカモミールを漬けてみました^^ 使うのが楽しみ~♪

石鹸洗髪、私は気に入っているんだけど、旦那は試してくれません^^;
洗っているときにキュッときしむような感じになるのが嫌だとか^^; リンスも酢でやるのが
面倒だって>< せっかくシャンプーバーも仕込むのになぁ。。。

どうやったら使ってくれるか、考え中です~^^;
[PR]
# by ranze-cafe | 2007-04-30 02:19 | Soap & cosmetics*

白神こだま酵母で

d0097003_19525350.jpg

白神こだま酵母でクッペを作ってみました。
粉は道春(春よ恋)で油脂なしのリーンな生地。
何も入れていないのと、レーズンを入れたクッペ。
レーズンクッペにバターシュガーを乗せて焼いたものの3種類。

やっぱりクープはがばっと開いてくれませんでした~^^;

d0097003_1953136.jpg
クープをざっくりと直角に入れてしまっています^^;
ヘタクソな証拠w もっと練習しなくっちゃ~><

パン作りの上手な憧れの方に
コツを教えてもらったので、次回のチャレンジでは
もっと上手に出来るはず・・・(焦っ

道春はもっちりしたパンになるみたい。噛み応えのめっちゃあるしっかりしたパンが焼きあがりました。(過発酵気味だったのにw)

焼きたてはパリっとしてたけど、翌日にはしっとりと落ち着いていました。こだま酵母の特徴なのかな?生地の配合かな??
翌日でもあんまり固くなく、そのまま食べられるし、こだま酵母は老化が遅いですね^^レーズンともよく合う~^^ 
assamさんのおっしゃってた通り、フルーツと相性のいい酵母だと思います^^

d0097003_19472115.jpgお弁当に何も入れていないプレーンのクッペを持っていきました。
オムレツと茹でたインゲンをはさんで、自家製ケチャップとマヨ&ブラックペッパー。
この組み合わせ、大好きなんです^^
デザートに苺。以上w 
手抜きお弁当です(まぁ、いつもですが^^;)

d0097003_19473388.jpg

ブログのお友達からいただいたバーガーペーパーに包んでみました^^ なんだか美味しそうに見える?
(手抜きだけどw)
[PR]
# by ranze-cafe | 2007-04-24 20:07 | Bread*

手づくり石鹸 解禁!

d0097003_19533770.jpg初めての手づくり石鹸が解禁となりました。

マルセイユ石鹸です。

香りは熟成中に飛んでしまいました。。。(涙)

日曜日に石鹸を仕込んで月曜日に仕事から帰ってきてから型入れしたので、トレースが強く出てしまい、型入れ時に空気が入っちゃって?小さい穴があいちゃいました^^;

うまく出来ていたらお友達に送りたかったのに・・・
また今度の週末に作り直そう! 送ります~って言っていたのにまた遅くなっちゃいますが。。。待っててくださいね!!


d0097003_19534853.jpg

青い方は自分で思ったよりも濃い青色になってしまったけど、お風呂に置いておくと爽やかな感じがします^^ 

使い心地は思ったよりさっぱりとしていて、もうちょっとしっとりさせたいかな。

d0097003_19535751.jpg

白い方はまだ使っていないけど、これも青色と同じ石鹸。

今度はオプションとか考えて、色々作ってみたいです^^
[PR]
# by ranze-cafe | 2007-04-22 20:01 | Soap & cosmetics*

ファンデュとパン・ド・ミ

d0097003_0184474.jpg日曜日に焼いたレーズン酵母のパンです。
粉は「道春」

これも高橋雅子さんのレシピ「ファンデュ」をきなりさんの真似をさせていただいて
4分割にして焼きました。
本当はふたごパンの形になるパンみたい。

ヨーグルトが入ったライ麦パン。
オレンジピールのカンパーニュより軽く焼きあがったかな?

クープは・・・やっぱりひどいですw うまく開いてくれません。
バターとかクープに乗せればいいんだろうけど・・・そのままで開いてくれるように
なって欲しいんだけどなぁ~^^;


d0097003_0191441.jpg
焼き色もいい感じについたし、このパン気に入っちゃいました~♪
食べやすいパンで、サンドイッチに良さそう^^


d0097003_0192780.jpg


カットするとこんな内層でした。

レーズン酵母は元気がいいですね^^ 
これは結構発酵も早くて、ビックリしました^^

元種も使った分、リフレッシュしたし、今週末もまた違う自家製酵母パンを焼きたいなぁ~♡








d0097003_020157.jpg
これはリベンジした苺酵母のパン・ド・ミ
今回は水分を牛乳にしてみました。 やっぱり発酵がめちゃめちゃ遅かったので
ちょっとお出かけして、帰ってきたらすっかり忘れてて・・・^^;

どう見ても過発酵だよね~ってトコまでいってましたw

気合?でそのまま分割・ベンチ・ホイロと持っていき・・・
ホイロ、2時間以上かかったかな^^;

ちょっと酸っぱい香りがしてて・・・でも焼いちゃえっ!と半ばやけくそで焼いちゃいましたが
焼きあがってみると、香りはやっぱり酸っぱいカンジがするけど、味は酸っぱくないw

前回のパン・ド・ミよりもふわっとしてて、美味しいかもww

イーストのパンと違って、どうにかなるものなのかな??

今度はレーズン酵母で作ってみよう~♪

[PR]
# by ranze-cafe | 2007-04-17 00:33 | Bread*

苺とレーズン酵母のパン

先週から起こしていた苺酵母とレーズン酵母をそれぞれ元種にして
焼きました~♪ パン2種類^^

d0097003_22281948.jpg

こちらは苺酵母の「パン・ド・ミ」
発酵が遅くて遅くて・・・。土曜日はこちらは雪が降って積もるくらい。
真冬の寒さではないけど、やっぱり寒かったみたいでなかなか一次発酵も二次発酵も
いい感じになってくれませんでした。 
一斤型にまだいっぱいになっていないのに、焼いちゃったw

もっちり・むっちりのパンになっちゃいました^^; お餅みたい。。。
美味しくない訳じゃないけど・・・パンじゃないみたいでした^^;

d0097003_22283686.jpg
こちらはレーズン酵母で「オレンジピールのカンパーニュ」
高橋雅子さんのレシピの甘夏ピールのカンパーニュをオレンジピールにして。

大きく焼かないで、小さくクッペみたくしたかったのに・・・
クープがひっどいことになっていますw

ヘタクソなクープ。写真撮るのも恥ずかしかった~^^;
もっと上手にクープが入れれるように、練習あるのみですね^^;





d0097003_22284993.jpgカットしてみたら、パン・ド・ミよりも軽く焼きあがっていました。
もっちりはしてるけど、美味しい~^^
オレンジピールが旦那には強すぎると言われましたが、
私はこの位でOKだと思うんだけどなぁ。。。

実は、このパン、日曜日の朝4時に焼きあがりました~^^;
苺酵母が発酵に時間がとにかくかかったので、こっちのレーズンもそうかなって
思っちゃっていたんです。が!
レーズン酵母、元気でした~^^; 
夜中の2時にもうボウルいっぱいに発酵しちゃって、これから焼くの!?って
悩んでいました^^;
結局焼きましたw さすがに眠たい。。。


d0097003_2229231.jpg
これは残りの苺酵母元種でパンケーキ。
これももっちりしたパンケーキになりました。ほんのり苺の香りがするような。。?

自家製酵母のパンってもっちりになりやすいのかな?
でも、きなりさんにいただいたのは軽くてふんわりしてて美味しかったのになぁ。

週末しか焼くことができないけど、自家製酵母、楽しくなってきちゃいました!
去年のような「食べられないパン」にならなかったし、今年は沢山焼きたいです~♪
[PR]
# by ranze-cafe | 2007-04-15 22:46 | Bread*



手作りのパンとお菓子とお料理と・・・ 最近は手作り石けんにも夢中~☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
夫婦2人で北海道の空港のある街に住んでいます。

手作りのパンやお菓子、日々のお料理などを少しずつ、のんびりと記録していけたらと思っています^^



リンク

=お料理=
Mrs BERRY 優しいおもてなし
happy brand's kitchen
★キッチンKumaの今日の一皿★

=手づくり石鹸=
ひぐらし


素材
SweetRoom
mattarihonpo+
『chai*』
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧