Sweet-Kitchen

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

柚子ケーキ

ちゃこままさんからいただいた「柚子ジャム」で
berryさんの柚子ケーキを焼きました。
素敵なお二人のコラボです~^^

d0097003_212203.jpg
初めてパニムールを使って焼いてみました^^ 
レシピの分量で小さめのパニムールが2個焼けました^^

バターをレンジでチンするときに勘違いして完全な溶かしバターにしちゃって^^;
もう一度バターを柔らかくしてから作りました^^; 
しっとりとした柚子ケーキが焼きあがりました~^^
一つはブログのお友達にプレゼント^^ 喜んでくれると嬉しいな^^






d0097003_2123352.jpg
ちゃこままさん、berryさん、とっても美味しかったです^^
ありがとうございました♪

[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-28 02:26 | Sweets*

コースター 2種

d0097003_22362192.jpg
コースター、順調(?)に作り続けています^^
先週末にかけて作った2枚です。 少しは上達したかな^^
d0097003_22373289.jpg
もう少しで出来上がる新作もあるんです^^ 
会社にまで持っていって、昼休みにちまちまと編んでいます^^  
写真も調子に乗って沢山撮ってしまったので載せちゃいます^^;
d0097003_22382086.jpg
こんなにコースターばっかりどうするの?という声も聞こえてきちゃいそうな勢いで
作っていますw 熱しやすく冷めやすいタチなので、熱くなっている?時に
色々作っちゃおうと思っています~^^

d0097003_22594759.jpg
今回作った2枚。一日一枚のペースで作っていました。
一気に編み上げようとすると疲れるし、目も肩も凝るし、な~んにもしないで没頭しちゃうので、一段編んだら一休み・・・とかしてます^^




d0097003_22595865.jpg
まだ目が詰まってたりゆるんでいたりと、怪しい出来上がりですが・・・^^;

まだまだ編むつもりなので、誰かに押し付けちゃうかもww
[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-23 23:17 | Knitting*

柚子茶でほっこり

d0097003_11113854.jpg
ちゃこままさんからいただいた
「柚子ジャム」で柚子茶♪
ひとりで“ほっこりタイム”です^^
柚子のとてもよい香りとほろ苦い果肉。すごく好き~♪

柚子ジャムはこんなに綺麗な色で、とても美味しいジャムでした!
ちゃこままさんはジャムを本当に美味しく綺麗に作られていて、
私も見習わなければ!!と思います^^
d0097003_11173886.jpg
柚子茶に合わせてどうしても敷いてみたくて、レース編みを初めてやってみました。
細い糸で繊細に編むのは絶~~対無理なので、太糸レース編みでチャレンジ。
アイロンを当てていないので、へなぁ~ってなっていますが・・・
初めてのわりにはいい感じだと、自画自賛してますww(笑)

かぎ針での編み物は小学生の時にちょっとやっただけで、編み図を見て作るなんて
やったことなかったから、本を買ってもさっぱり何がなんだかわからなくて^^;
編んでいくうちにだんだんわかった気になってきて、どうにか出来上がりました^^
ちょっとハマっていますw 大きいものは作る根性がないので、小さいコースターや
ミニドイリーに挑戦していこうかと思っています^^

d0097003_111281.jpg
d0097003_11121926.jpg

花のモチーフは取り外しできます^^ 
本当は縫い付けるんだけど、飽きた時に困るので。

カラーのレース糸が売っていなかったので、
細めの毛糸で編んでいます^^

調子に乗って、他に2個、コースターとモチーフ2個作りましたw
[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-20 11:30 | etc・・・*

素敵なまごごろ便

ちゃこままさんから素敵なまごころ便が届きました^^ 
(アップするのが遅くなっちゃいました><)

d0097003_0342546.jpg
箱をあけてビックリ!
こんなに沢山の魅力的なものが^^
オススメのオリーブオイルにお手製の柚子ジャム!2瓶もおくってくださったんです♪





d0097003_0331155.jpg
他にも地元のお菓子に可愛い
ペーパーナフキン、美味しいパンなどなど。
箱に綺麗に詰められていました^^





d0097003_0332375.jpg
柚子ジャム、めちゃめちゃ美味しかったです!蓋を開けると柚子のとてもいい香りが!
柚子ジャムを美味しくいただいた写真はまた後日に。。。^^ 

ちゃこままさん、沢山の美味しいものをありがとうございました!
[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-19 00:47 | etc・・・*

ラスク

d0097003_22314358.jpg
きなりさんからいただいたパンで朝食♪ 薄くスライスしてトーストすると
美味しいよ!って教えていただいたので、やってみました^^

d0097003_22315681.jpg

バケットとレーズンパン。どちらも風味のあるパンで、トーストするとサックサク♪カフェオレとカルピスバターでいただきました♪




d0097003_22321894.jpg
去年、きなりさんから美味しいラスクをいただいてから作りたくて
仕方なかったラスク。この間、食パンで試してみたら美味しかったの^^
いただいたパンでも作ってみました♪ もったいないから、ほんのちょこっとだけ^^

d0097003_22364970.jpg
ザックザクの歯ごたえ♪ 美味しい~!
これも食パンで作ったのとは違って、風味がある~♪しばらくラスクにもはまりそうです♪
[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-14 22:45 | Sweets*

Romi-Unie Confiture

きなりさんから素敵なプレゼントをいただいちゃいました!
以前から食べてみたいと思っていた「Romi-Unie Confiture」のジャム!
d0097003_2112393.jpg

d0097003_211421.jpgこちらは「Tartiner Abricot-Passion」(タルティネ・アプリコット・パッション)
ホワイトチョコレート・アプリコット・パッションフルーツのコンフィチュール。
どんなお味なのかな!食べたいけど、もったいない。。。
毎日瓶を手にとって葛藤しています^^


d0097003_2115524.jpgこちらは「Dame」(ダム)
さくらんぼ・フランボワーズ・ローズウォーターのコンフィチュール。
すごく綺麗な色で、これも食べたいけど、開けるのがもったいない!



どんなのがいい?ってきなりさんが言ってくださった時、「自分では作れないような
何種類かのフルーツが入ったようなのがいいな」って曖昧なリクエストをして
しまったのに、ツボを付いたセレクト! さすがきなりさん♪

他にもオススメのお店のパンやナッツのはちみつ漬けも!
千歳には売っていなくて、ネットショップの方でも探せなくて^^; 
ゴロゴロと入ったナッツがとても美味しそうなんです^^ もうすでに旦那に狙われて
います。 美味しいパンが焼けたら食べるの!!と取り上げました~^^

きなりさん、いつもありがとうございます!
ささやかですが私からのまごごろ便を送りますので、ちょっとだけ楽しみに
していてくださいね!
 
[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-13 21:24 | etc・・・*

ノンオイル ミルクティーシフォン

ノンオイルでシフォンを作ってみました。
柚子シフォンのレシピを元に、サラダ油を抜いて濃く淹れたミルクティーと
紅茶のリキュールも入れてみました。
d0097003_135280.jpg

こちら側からの写真は成功っぽいけど・・・

d0097003_14166.jpg
また穴というか、割れてるというか・・・^^;

どうも私はメレンゲをしっかりと固く作ってしまうようで、混ぜ合わせる時にダマになるし、
生地の入れ方が悪いのかなぁ。。。 空気が入ってしまっているようです(涙)

d0097003_142327.jpg

カットしたら、目立つところに穴があるし^^;;;

でも、ノンオイルでも美味しくできました^^ 味はこれでOK!
ノンオイルだと、いつもの仕上がりと比べるとちょっと固め?な感じもするけど、
今度は浮き粉かコーンスターチを混ぜて作ってみます^^


失敗しないで作れるようになるのは、いつになるのかなぁ><
もっと精進しなくっちゃ!!

[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-11 01:15 | Sweets*

コーングリッツと黒胡椒のマフィン

d0097003_2253413.jpg
きなりさんのレシピ コーングリッツと黒胡椒のマフィン by きなり

レシピアップされてから、作ってみたくて仕方なかったの~♪ やっと作れました^^

d0097003_22532057.jpg
ちょっと上にパラパラしたコーングリッツが少なかったかな?
プチプチしたコーングリッツとピリっと辛みの黒胡椒が美味しいマフィンでした^^
またハマりそう♪ お弁当用に冷凍しておきます^^ 明日の朝食にもいただきます~^^

d0097003_065186.jpg
この写真は白熱灯?(間接照明みたいなヤツの光)で撮ってみました。
やっぱり色がヘンですね^^; 夜撮ることがどうしても多いから、色々試しているけど
未だに納得いく写真が撮れません^^; 難しい~><

d0097003_23143353.gif



d0097003_22533129.jpg

我が家のオーブンは天板を差し替えないで焼いていると、こんな風に偏って膨らんでしまいますw
かこ太郎さん、同じです~^^;
[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-09 23:16 | Sweets*

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

早いもので、もう明日が仕事始め。 お休みモードから抜け出せません^^;
みなさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか^^ 私は実家でのんびり
たらふく食べて、いっぱい寝たお正月でした^^; (普段の寝不足がたたりました^^;)

写真は実家から持って帰ってきた母の御節と私の作ったものです。

d0097003_19531243.jpg
母が作った「うま煮」です。
里芋やレンコン、人参にゆり根にごぼう・こんにゃく等など、色んなものが入っています。
d0097003_1953246.jpg
こちらは「だて巻」市販のだて巻きのように甘い物ではありません。
小さい頃から食べているので、市販のものはお菓子みたいで食べられません^^;
d0097003_19533396.jpg
これが私が作った「黒豆」です。最近はずっと圧力鍋で作っています。
甘さ控えめで作ったのに・・・今日、火を入れなおしたとき、コンロにかけっぱなしで忘れてしまって、気づいた時には焦げ付く寸前^^; 煮汁もすっかりなくなってしまって、市販の黒豆みたいに甘い黒豆に変身しちゃいました>< 
d0097003_19534062.jpg
こちらは「栗きんとん」。毎年、黒豆と栗きんとんが私の担当?で、これだけは
作って実家に持っていきます。今回は水あめの入らないレシピで作ってみたので、
アッサリした栗きんとんになりました。
でも、水あめが入ったほうが良かったかな^^; でも、美味しいって好評だったので
一安心です^^ 

実家ではこのほかになますとか、オードブルとかを食べながら年越しします。
御節らしいものはこれくらいで、フライ物などを食べています^^ 
私や妹、弟が小さい頃から御節を作ってもたいして食べないので、
こういう年越しになったみたいです^^;

週末にかけて、旦那の親戚のお家に泊りがけで行くかもしれないので、
パンやお菓子はまだ作れないかな^^; マフィンとシフォンが焼きたいんですが・・・^^;

早く初焼きしたいです~^^

ここにきてくださる皆さん、今年もよろしくお願いします! 
楽しいおしゃべりをいっぱいしましょうね!

[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-04 20:15 | Cooking*



手作りのパンとお菓子とお料理と・・・ 最近は手作り石けんにも夢中~☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
夫婦2人で北海道の空港のある街に住んでいます。

手作りのパンやお菓子、日々のお料理などを少しずつ、のんびりと記録していけたらと思っています^^



リンク

=お料理=
Mrs BERRY 優しいおもてなし
happy brand's kitchen
★キッチンKumaの今日の一皿★

=手づくり石鹸=
ひぐらし


素材
SweetRoom
mattarihonpo+
『chai*』
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧