Sweet-Kitchen

カテゴリ:Cooking*( 5 )

「モナリザ」の食卓

d0097003_23272975.jpg
「モナリザ」の食卓より「さつま芋とりんごとくるみのサラダ」
この本、名前と表紙の写真に一目ぼれして買ったのに、パラパラっとめくって
本棚に仕舞い込んでいました。。。^^;
assamさんが紹介されているのを見て、持っていることを思い出しましたw

今ある食材で作れるものあるかなぁ~とめくっていると、このサラダが^^
仕上げにつかうシブレットはなかったので、これはないままで。

くるみやレーズンを入れるサラダは初めて作りました。
なんだかお店のサラダのようで、美味しかったです^^ 盛り付けも本を真似して
やってみたんだけど・・・やっぱりセンスないですね^^;

こちらのお店はお野菜をとっても美味しくいただけるお店とのこと。
レシピ本にはいろんな種類のお野菜のスープやサラダが掲載されています。
色々作ってみたいなぁ^^ なんで仕舞い込んでいたんだろう??


d0097003_23291466.gif



d0097003_23293943.jpgこのパンはこの間作ったお気に入りの牧場の牛乳を使ったミルク食パン♪

久しぶりにHOVIS缶で焼いたら・・・
めっちゃめちゃくっついて型から出てこないww


どうしようもなくてパレットナイフを突っ込んで無理やりはがして出しました><;
もう一度型を焼きなおさないとダメですね~^^;

d0097003_2330778.jpgパンはほわっほわの柔らかいミルキーな美味しいパンになりました♥
水分は牛乳のみなんだけど、まるで生クリーム入りのパンのような香りでした^^
なくなるのがいつもより早かったです^^

d0097003_23302916.jpg
こちらは先週、仕事から帰ってきてから街の中心部より少し外れた川沿いに咲いていた桜。
日が落ちるところだったので暗いし綺麗な桜をとることができなかったけど。。。



d0097003_23304066.jpg
夕日が当たっていたためか、桜の色がちょっと濃く写っています。
実際はもうちょっと白っぽい色だったんです^^; 写真、相変わらず難しいです~;;
[PR]
by ranze-cafe | 2007-05-14 23:48 | Cooking*

旦那の手料理

d0097003_2231985.jpg
今日(23日)の晩御飯は旦那が作ってくれました。
お腹と腰が痛くてやる気がない私に代わって、私より少し早く帰ってきた旦那が
ご飯を作ってくれました。

「余り野菜のスープ煮 with オムライス」

冷蔵庫に中途半端に余っていたお野菜と鶏もも肉を白ワインとコンソメでスープ煮に。
ニンニク・唐辛子・ブラックペッパー・オレガノ少々、隠し味に南高梅のジャムが
入っていたそうです。

オムライスは刻んだキャベツを炒めてバターライスにしたものを包んであります。

お皿にオムライスとスープ煮を一緒に盛り付けて、カレーみたいに食べました。

旦那の思いつき料理です。   ・・・美味しいww

こういう思いつき料理、旦那は私より手際よく、美味しく作ってくれます。
アレンジ&創作料理がヘタクソな私。 頑張らなくちゃ~><:

[PR]
by ranze-cafe | 2007-02-24 02:35 | Cooking*

一日遅れのバレンタインご飯

d0097003_17496.jpgバレンタイン当日は居酒屋さんにご飯を食べに行っちゃったんです。
なので、今日(15日)がバレンタインご飯ってことにしました^^

これは「コロコロサラダ」
何度か作っているものなんだけど、以前、TVで見たサラダです。
オクラ・長芋・ミニトマト・きゅうり・コーン・りんごが入っています。
番組ではセロリとかも入れていたような・・・?

オリーブオイルと白ワインビネガー、塩、ブラックペッパーで味付けするだけ^^
バルサミコ酢を加えても美味しいんですよ^^

オリーブオイルが味を左右するサラダなので、ちゃこままさんからいただいた
とっておきのオリーブオイルを使いました^^

d0097003_172171.jpg
このオリーブオイル、ものすごく美味しいです!
さらっとしていて、オイルじゃないみたい! もちろん、お味もとってもよくて、
普段作っていたときよりも格段に美味しいの! 

ちゃこままさん、ご馳走様でした!
本当は自分でバケットを焼くまでは取っておこうと思っていたんですが、
やっぱり使ってみたくて^^ 

d0097003_174160.jpg
ご飯&メインは何度も作っている
レシピ 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫
と、「じゃがバターライス」

チキンシチューは圧力鍋ですぐ作れて美味しいの~^^ 何度もリピートしてます♪
じゃがバターライスはインカのめざめで作りました^^
炊飯器で炊き上げたあとに味付けするので、とっても簡単♪

d0097003_18756.jpg
旦那はこの組み合わせがとっても気に入ったみたいで、
「これ、すごく好きな味~」って言ってくれました^^

みき姫さん、ご馳走様でした^^


チョコレートケーキも作る予定だったんだけど、慌てて作ると絶対失敗するから
週末にゆっくり作ってと言われましたw
・・・よくわかっていらっしゃる。。。^^;

[PR]
by ranze-cafe | 2007-02-16 01:22 | Cooking*

発芽16雑穀

やずや」で やずやの発芽16雑穀 ブログキャンペーンというのをやっています。
雑穀に興味があったので、参加してみました。 
無料で一袋いただけて、ブログで参加するというものです。

d0097003_2328179.jpg
今日の晩御飯に早速炊いてみました^^

とても食べやすい雑穀です。良く噛むし、ほんのり甘みもあります。
同封されていたリーフレットでは「食べ応えがあるので、
おかずを一品減らしてもいいかも!」
と主婦の方が言ってらしたので、おかずは少なめにしてみました。

献立は発芽16雑穀ご飯・卵とねぎのお味噌汁・
豚肉のしょうが焼き りんご香味ソースピリ辛らっきょう。


d0097003_23333061.jpgほんのり色が付いて見た目にも好み^^
旦那は玄米ご飯は食べてくれないけど、この16雑穀ご飯は食べてくれました。
「これは結構好きかも!」って言っていました^^





d0097003_2333415.jpg
しょうが焼きはウー・ウェンさんのレシピ。
すりおろしりんごを使ったソースをかけて食べます^^
お野菜が少ない献立だったので、もやしのソテーを下にしいて卵とプチトマトを。




不足がちなミネラルとかがこの雑穀ご飯で摂れるそうなので、
ちょっと続けてみたいなって思っています。

d0097003_23383087.jpg

詳しいキャンペーン内容は↓で見てみてくださいね^^


面白かった、参考になった分だけ★の数をクリックしてくださいね。

  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★


やずやの発芽十六雑穀

ブログキャンペーン実施中!

 【食べて、書いて、もらっちゃおう!】


>キャンペーンについてもっと知りたい

>他のキャンペーンの参加者のブログを見る

>お友達にキャンペーンを紹介する

>ブログは持ってないけど試食したい!

[PR]
by ranze-cafe | 2007-02-12 23:55 | Cooking*

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

早いもので、もう明日が仕事始め。 お休みモードから抜け出せません^^;
みなさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか^^ 私は実家でのんびり
たらふく食べて、いっぱい寝たお正月でした^^; (普段の寝不足がたたりました^^;)

写真は実家から持って帰ってきた母の御節と私の作ったものです。

d0097003_19531243.jpg
母が作った「うま煮」です。
里芋やレンコン、人参にゆり根にごぼう・こんにゃく等など、色んなものが入っています。
d0097003_1953246.jpg
こちらは「だて巻」市販のだて巻きのように甘い物ではありません。
小さい頃から食べているので、市販のものはお菓子みたいで食べられません^^;
d0097003_19533396.jpg
これが私が作った「黒豆」です。最近はずっと圧力鍋で作っています。
甘さ控えめで作ったのに・・・今日、火を入れなおしたとき、コンロにかけっぱなしで忘れてしまって、気づいた時には焦げ付く寸前^^; 煮汁もすっかりなくなってしまって、市販の黒豆みたいに甘い黒豆に変身しちゃいました>< 
d0097003_19534062.jpg
こちらは「栗きんとん」。毎年、黒豆と栗きんとんが私の担当?で、これだけは
作って実家に持っていきます。今回は水あめの入らないレシピで作ってみたので、
アッサリした栗きんとんになりました。
でも、水あめが入ったほうが良かったかな^^; でも、美味しいって好評だったので
一安心です^^ 

実家ではこのほかになますとか、オードブルとかを食べながら年越しします。
御節らしいものはこれくらいで、フライ物などを食べています^^ 
私や妹、弟が小さい頃から御節を作ってもたいして食べないので、
こういう年越しになったみたいです^^;

週末にかけて、旦那の親戚のお家に泊りがけで行くかもしれないので、
パンやお菓子はまだ作れないかな^^; マフィンとシフォンが焼きたいんですが・・・^^;

早く初焼きしたいです~^^

ここにきてくださる皆さん、今年もよろしくお願いします! 
楽しいおしゃべりをいっぱいしましょうね!

[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-04 20:15 | Cooking*



手作りのパンとお菓子とお料理と・・・ 最近は手作り石けんにも夢中~☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
夫婦2人で北海道の空港のある街に住んでいます。

手作りのパンやお菓子、日々のお料理などを少しずつ、のんびりと記録していけたらと思っています^^



リンク

=お料理=
Mrs BERRY 優しいおもてなし
happy brand's kitchen
★キッチンKumaの今日の一皿★

=手づくり石鹸=
ひぐらし


素材
SweetRoom
mattarihonpo+
『chai*』
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧