Sweet-Kitchen

カテゴリ:Sweets*( 19 )

混ぜるだけ♪苺のレアチーズ

d0097003_22111612.jpg

あちらのブログで教えていただいた苺のレアチーズ、作ってみました^^
レシピ 混ぜるだけ♪苺のレアチーズ by みぃか

混ぜるだけなのに、なめらかで美味しいレアチーズです^^
苺のピンクがまた可愛いですよね~♡

d0097003_22113586.jpg

上の写真が旦那用^^ こちらが私の分。(少なめにして無駄な抵抗をしてみました^^;)

春は苺のスイーツですよね~^^
(今日も小雪がちらついていましたがww)

気分だけでも春です~♪

[PR]
by ranze-cafe | 2007-03-28 22:16 | Sweets*

ブルーベリーチーズタルトと桜クッキー

d0097003_23415031.jpg久しぶりにお菓子を作りました。「ブルーベリーチーズタルト」です。

いつもお世話になっているhappy brandさんのレシピをお借りしました^^

このタルト型も、買ってからず~~っと使っていなかったんです^^;

タルトには苦手意識があったので・・・

やっと使えました! もっと早くに作っていればよかった~~!!





d0097003_23421988.jpg

クリームチーズをフィリングに使っているので、濃厚なお味!
ブルーベリーが爽やかで美味しいっ!
ブルーベリーもフィリングと一緒に焼いているんだけど、つぶれたりしないで
ぷりっぷりになってます^^



d0097003_23433655.jpg
断面はこんなカンジ^^ 
今日のブランチの後のデザートにいただきました♪








d0097003_23443741.jpg余ったタルト生地は桜の抜き型でサクラクッキーに^^
ちょっとだけグラニュー糖をまぶして焼きました(取れちゃったけど^^;)
素朴なお味のサクサククッキー!

旦那がえらく気に入ってほとんど食べられちゃいました。

ハッピーさん、ご馳走様でした~!!

[PR]
by ranze-cafe | 2007-03-26 00:00 | Sweets*

いちごたっぷりの

いちごたっぷりのいちごパイ?を課長さんにいただいちゃいました^^
一日遅れちゃったけどってホワイトデーのギフトです♫♬
d0097003_237199.jpg
ね、いちごたっぷりでしょ!!
d0097003_2373170.jpg

晩御飯の前に・・・旦那と半分ずつ食べちゃったw ご飯前に完食^^;
さすがに私はご飯をほんのちょっとにしましたww
他にも職場の方から沢山のお菓子をいただいちゃいました^^
ついついつまんじゃう^^; 気をつけなくちゃ~^^;;;

d0097003_238219.gif


d0097003_2382916.jpg

こちらは今日のおうちご飯に作った「ネギチャーシュー」

昨日、チャーシューを作ったので残しておいてリメイクです^^

お酒を飲まない我が家では、思いっきりご飯のおかずです^^

初めて作ってみたけど、とっても美味しく出来ました!
[PR]
by ranze-cafe | 2007-03-15 23:23 | Sweets*

スコーンとプリン

相変わらず腰が良くなってなかったり、じんましんにまでなっちゃってて^^;
久しぶりの更新になっちゃいました^^;;

今日のブランチに作った「スコーン」 おからパウダー入りです。

d0097003_2326376.jpg

シンプルなスコーンに合わせるのは、やっぱりジャムですよね!

旦那に以前、買ってもらったサン・ダルフォーのブルーベリージャムと、
ちゃこままさんにいただいたアップルジェリーとル・レクチェのコンフィチュール。
大事に大事に食べています~^^

この他にはちみつと、メープルジェリーも用意して、よりどりみどり~♫♬








d0097003_2329357.jpg
私はスコーン大好きなんだけど、旦那はあんまり好きじゃなくて・・・なかなか作る機会がないんだけど・・・。
毎回「腹割れ」しないんです><
「頭割れ」は毎回なんですが^^;


ケ○ンタッキーのビスケットみたいになってくれるように、また作ってみなくっちゃ!


d0097003_2340277.jpg最近、ずっとプリンを作っていましたw
レシピ 卵1個☆レンジdeプリン by ききょう
こちらのレシピをお借りして何度も作って、これが5回目^^;
ききょうさんのレンジとW数が違うので、見極めが難しくてずっと失敗続きでした^^;

5回目にしてやっと食感、柔らかさ共に理想に近づきました~♪♬
でも、上になる部分が何故か割れちゃった^^;

卵1個で作れちゃうので、パパっと作れるの^^ 
美味しくってお気に入りです^^

ききょうさん、ご馳走様でした!
[PR]
by ranze-cafe | 2007-03-04 23:47 | Sweets*

約束のチョコレートケーキ

d0097003_0221970.jpg
週末に作る約束をしていたバレンタインのケーキ。作りました~♪
今年はチョコレートケーキにしてみました^^
チョコレートチョコレートしているケーキがあまり好きではない旦那に合わせて
バターもチョコレートも使わないスポンジケーキに、ラズベリージャムで酸味を加えた
ガナッシュを塗り、簡単デコレーション。
ゆるめに泡立てた生クリームをたっぷり添えて^^

旦那にも好評で「大人なケーキだね」って言ってもらえました^^
やった♪ 狙い通り~♪

d0097003_0223017.jpg
苺でハートを作って載せてみちゃいましたww

このケーキ、とても苺と合います^^ 

お菓子作り始めた頃から大変お世話になっている、あつさんのレシピをお借りしました^^

あつさん、ご馳走様でした!!

[PR]
by ranze-cafe | 2007-02-19 00:27 | Sweets*

柚子ケーキ

ちゃこままさんからいただいた「柚子ジャム」で
berryさんの柚子ケーキを焼きました。
素敵なお二人のコラボです~^^

d0097003_212203.jpg
初めてパニムールを使って焼いてみました^^ 
レシピの分量で小さめのパニムールが2個焼けました^^

バターをレンジでチンするときに勘違いして完全な溶かしバターにしちゃって^^;
もう一度バターを柔らかくしてから作りました^^; 
しっとりとした柚子ケーキが焼きあがりました~^^
一つはブログのお友達にプレゼント^^ 喜んでくれると嬉しいな^^






d0097003_2123352.jpg
ちゃこままさん、berryさん、とっても美味しかったです^^
ありがとうございました♪

[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-28 02:26 | Sweets*

ラスク

d0097003_22314358.jpg
きなりさんからいただいたパンで朝食♪ 薄くスライスしてトーストすると
美味しいよ!って教えていただいたので、やってみました^^

d0097003_22315681.jpg

バケットとレーズンパン。どちらも風味のあるパンで、トーストするとサックサク♪カフェオレとカルピスバターでいただきました♪




d0097003_22321894.jpg
去年、きなりさんから美味しいラスクをいただいてから作りたくて
仕方なかったラスク。この間、食パンで試してみたら美味しかったの^^
いただいたパンでも作ってみました♪ もったいないから、ほんのちょこっとだけ^^

d0097003_22364970.jpg
ザックザクの歯ごたえ♪ 美味しい~!
これも食パンで作ったのとは違って、風味がある~♪しばらくラスクにもはまりそうです♪
[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-14 22:45 | Sweets*

ノンオイル ミルクティーシフォン

ノンオイルでシフォンを作ってみました。
柚子シフォンのレシピを元に、サラダ油を抜いて濃く淹れたミルクティーと
紅茶のリキュールも入れてみました。
d0097003_135280.jpg

こちら側からの写真は成功っぽいけど・・・

d0097003_14166.jpg
また穴というか、割れてるというか・・・^^;

どうも私はメレンゲをしっかりと固く作ってしまうようで、混ぜ合わせる時にダマになるし、
生地の入れ方が悪いのかなぁ。。。 空気が入ってしまっているようです(涙)

d0097003_142327.jpg

カットしたら、目立つところに穴があるし^^;;;

でも、ノンオイルでも美味しくできました^^ 味はこれでOK!
ノンオイルだと、いつもの仕上がりと比べるとちょっと固め?な感じもするけど、
今度は浮き粉かコーンスターチを混ぜて作ってみます^^


失敗しないで作れるようになるのは、いつになるのかなぁ><
もっと精進しなくっちゃ!!

[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-11 01:15 | Sweets*

コーングリッツと黒胡椒のマフィン

d0097003_2253413.jpg
きなりさんのレシピ コーングリッツと黒胡椒のマフィン by きなり

レシピアップされてから、作ってみたくて仕方なかったの~♪ やっと作れました^^

d0097003_22532057.jpg
ちょっと上にパラパラしたコーングリッツが少なかったかな?
プチプチしたコーングリッツとピリっと辛みの黒胡椒が美味しいマフィンでした^^
またハマりそう♪ お弁当用に冷凍しておきます^^ 明日の朝食にもいただきます~^^

d0097003_065186.jpg
この写真は白熱灯?(間接照明みたいなヤツの光)で撮ってみました。
やっぱり色がヘンですね^^; 夜撮ることがどうしても多いから、色々試しているけど
未だに納得いく写真が撮れません^^; 難しい~><

d0097003_23143353.gif



d0097003_22533129.jpg

我が家のオーブンは天板を差し替えないで焼いていると、こんな風に偏って膨らんでしまいますw
かこ太郎さん、同じです~^^;
[PR]
by ranze-cafe | 2007-01-09 23:16 | Sweets*

金柑のシフォン

もう年の瀬だというのに、シフォンを焼き続けていました^^;
ブログのお友達にいただいた「柚子シフォン」がとても美味しかったので、自分でも
レシピを教えていただいて作っていたんです。

一回目は美味しく焼けたけど、指が入って中で動かせるほどの穴が開き・・・
二回目は底が落ちて、シフォンになりませんでした><

もう一度コツなどを教えていただいて再リベンジ!

d0097003_9285524.jpg

金柑のシフォンです。
柚子が手に入らなくて、金柑で作ってみました。

大成功~!! しっとりと美味しく焼きあがりました♪


d0097003_9292086.jpg

すごくきめ細かく焼きあがって大満足♪
思ったより金柑の味はしないようだけど、美味しかったです^^

今度はまた柚子で作りたいなぁ~^^


d0097003_9352622.gif

今日は私の実家で年越しをします。 

今年一年、仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします! 

それでは、良いお年をお迎えくださいね!

[PR]
by ranze-cafe | 2006-12-31 09:38 | Sweets*



手作りのパンとお菓子とお料理と・・・ 最近は手作り石けんにも夢中~☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
夫婦2人で北海道の空港のある街に住んでいます。

手作りのパンやお菓子、日々のお料理などを少しずつ、のんびりと記録していけたらと思っています^^



リンク

=お料理=
Mrs BERRY 優しいおもてなし
happy brand's kitchen
★キッチンKumaの今日の一皿★

=手づくり石鹸=
ひぐらし


素材
SweetRoom
mattarihonpo+
『chai*』
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧