人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet-Kitchen

白神こだま酵母で

白神こだま酵母で_d0097003_19525350.jpg

白神こだま酵母でクッペを作ってみました。
粉は道春(春よ恋)で油脂なしのリーンな生地。
何も入れていないのと、レーズンを入れたクッペ。
レーズンクッペにバターシュガーを乗せて焼いたものの3種類。

やっぱりクープはがばっと開いてくれませんでした~^^;

白神こだま酵母で_d0097003_1953136.jpg
クープをざっくりと直角に入れてしまっています^^;
ヘタクソな証拠w もっと練習しなくっちゃ~><

パン作りの上手な憧れの方に
コツを教えてもらったので、次回のチャレンジでは
もっと上手に出来るはず・・・(焦っ

道春はもっちりしたパンになるみたい。噛み応えのめっちゃあるしっかりしたパンが焼きあがりました。(過発酵気味だったのにw)

焼きたてはパリっとしてたけど、翌日にはしっとりと落ち着いていました。こだま酵母の特徴なのかな?生地の配合かな??
翌日でもあんまり固くなく、そのまま食べられるし、こだま酵母は老化が遅いですね^^レーズンともよく合う~^^ 
assamさんのおっしゃってた通り、フルーツと相性のいい酵母だと思います^^

白神こだま酵母で_d0097003_19472115.jpgお弁当に何も入れていないプレーンのクッペを持っていきました。
オムレツと茹でたインゲンをはさんで、自家製ケチャップとマヨ&ブラックペッパー。
この組み合わせ、大好きなんです^^
デザートに苺。以上w 
手抜きお弁当です(まぁ、いつもですが^^;)

白神こだま酵母で_d0097003_19473388.jpg

ブログのお友達からいただいたバーガーペーパーに包んでみました^^ なんだか美味しそうに見える?
(手抜きだけどw)
by ranze-cafe | 2007-04-24 20:07 | Bread*
<< ラベンダーで 手づくり石鹸 解禁! >>



手作りのパンとお菓子とお料理と・・・ 最近は手作り石けんにも夢中~☆

by ranze-cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
夫婦2人で北海道の空港のある街に住んでいます。

手作りのパンやお菓子、日々のお料理などを少しずつ、のんびりと記録していけたらと思っています^^



リンク

=お料理=
Mrs BERRY 優しいおもてなし
happy brand's kitchen
★キッチンKumaの今日の一皿★

=手づくり石鹸=
ひぐらし


素材
SweetRoom
mattarihonpo+
『chai*』
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧